2016年2月4日木曜日

LINEスタンプ!イラスト・文字の縁取りの仕方

どんな背景にも合うスタンプ作り

「LINEスタンプを3日間で作ってみる【2日目】」で失敗したのですが、LINEのトークルームが黒っぽい背景だった場合、何も考えてませんでした^^;

初期の背景の場合はこんな感じ。



ただ、黒背景にしてみると・・・



文字が見にくいー(泣)

ということで、今回はイラストと文字の縁取りの仕方をご紹介しておきます。


準備

今回は、もともと私が持っていたPictBearというフリーの画像編集ソフトを使います。


縁取りの手順

画像を開いて、自動選択ツールを選択します。


自動選択ツールを使って、背景(今回は透過している部分)を選択します。
すると、洗濯された部分が点線で囲まれます。


選択範囲を反転させます。
メニューバーの[選択範囲(S)]>[選択範囲の反転(I)]を選択します。


選択範囲を拡張します。
メニューバーの[選択範囲(S)]>[選択範囲の変更(M)]>[拡張(E)]を選択します。


拡張する大きさを指定します。
縁取りの分厚さ?と言えばいいのでしょうか。
数値が大きければ大きいほど縁取りの幅が広くなります。
今回は3ピクセルで行います。


これで、縁取り範囲の指定はOKです。
あとは、縁取ったところをちまちま、縁取りたい色(今回は白)で塗りつぶしていきます。
拡大するとやりやすいです☆


しかし、面倒だ・・・。
他に効率的な方法はないのかなぁ?


縁取り後のスタンプ

随分見やすくなりましたー。
めでたしめでたし。


LINEスタンプシュミレータというサービスを利用させていただきました(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿