2015年5月19日火曜日

カラークッキー作ってみました

カラークッキーを作ってみた

とよののぶよさん、という方が作るクッキーに感動して、
私も本を見ながら作ってみました!
(「カラークッキーBOOK」という本です♪)


クッキーの方はすべて手作りで、アルミ板を使って作ります。
今回は、はりねずみ・きりかぶ・ひつじ・うさぎ・クマ・とり・どんぐり・きのこ・・・。

過程を紹介していきたいと思います。

手作りクッキー型

アルミ板から作ります。
0.3mmの暑さのアルミ板を今回は使いました。
大きさは20cm×30cmだったかと思います。
値段は160円くらいでした。
調べたら、100均にも売ってるみたいですね。
私はホームセンターで購入しましたよ。アルミのコーナーにあります!
これで13個くらいの型が出来ます。

切って使います。

1.5cm幅で切り分けました。

型の元絵や、曲げ方などの詳しい作り方は最初に紹介した本にそって作りました。
下が出来上がった型です。


生地

生地は、食紅などを使いたくなかったので、以下で代用しました。
パウダー系は富澤商店で購入。
ラズベリーパウダーなんかは100円の小袋があり、便利です♪
  • 黒:ココアパウダー
  • 緑:抹茶パウダー
  • ピンク:ラズベリーパウダー
  • 白:プレーン


その他:型抜きの道具

手作りの型以外に、以下を購入。
小さなクッキー型です。マジパンスティックなども付いています。
1500円くらいです。これが一番入っていてお得でした!!
Amazonで購入しています。→こちらの商品
(中国からの発送で一週間くらいかかりました。
 ちょっと心配だったんですけど、中身も内容も問題なかったです。)



いよいよ型抜き

こんな感じで。
生地を重ねたりしてます。
上で買ったクッキー型がいい仕事してます♪


これで、焼いて出来上がりです!!

味より見た目重視という感じです。
クッキーの色を綺麗に出すために、低温でじっくり焼き上げます。
こんがりしたクッキーが好みの私としては、少し物足りない感じでした。

しかし!見た目は重要。
プレゼントしたら、すごく喜ばれましたし、驚かれました!
クッキーの型から作るのは何気に大変でしたが、やったかいがありました。

その他

とよのさんのクッキーは、大阪のペンネンネネムというカフェで売っているそうです。
私も行ったことのある、大人気のカフェ・・・!!
おまけですが、ここのぐりとぐらのパンケーキは美味しいですし、可愛いです!
ペンネンネネムGREENのほうには可愛いミニチュアダックスも出迎えてくれますよ(^^*





0 件のコメント:

コメントを投稿