2015年1月18日日曜日

生パスタの伸ばし方・切り方

パスタマシーンがない!

ので、手で伸ばして、切りました。
ネットを見つつ、適当にやったやり方ですが、紹介します。

生パスタの伸ばし方・きり方

1. 生地に打ち粉します。(くっついちゃうのでね。)

2. 手で平らにします。 打ち粉します。

3. 伸ばし棒で伸ばしていきます。(なかったので、サランラップの芯です。)
  ゆっくり体重をかけてぐーっと押すイメージです。
  生地の向きも何度か変えて伸ばします。
  こまめに打ち粉します。

4.  伸ばし終わったところです。形が変になるのは特に気にしません。
  マンボウみたい。

 5. 伸ばし終わったときの厚さです。
  このときは、十分に伸ばしたし大丈夫、と思っていたのですが、これでは厚すぎです。
  酢昆布くらいの薄さを目指しましょう。

6. 生地を三つ折りにします。

7. 適当な大きさに切っていきます。

8. 切り終わった麺に打ち粉します。

 ■失敗例:生地を良く伸ばせていなかったため、うどんみたいになっちゃいました。

 ■成功例:酢昆布くらいの薄さに(上の麺を一本ずつ伸ばしました(汗)


できあがり♪


コツ?

  • とにかく酢昆布くらいの薄さに伸ばす!
     ⇒茹でると思った以上に膨らみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿