2014年12月7日日曜日

ステラおばさんのクッキー♪詰め放題のコツ

詰め放題

昨日、10枚540円のステラおばさんのクッキーを買った私ですが、
やっぱり詰め放題やりたいという気持ちがおさまらず、行ってきましたw

結果


27枚のクッキーをGETしました。
お皿に乗っているのは19枚です。
写真撮る前に、友達と一緒に食べてしまったので。。笑

重さと値段です(↓)。


386g、1875円分。
初挑戦にしてはいい結果が残せたのではないでしょうか?!

今回の作戦(コツ?)を紹介します。

詰め方

詰めたとき、余裕がなく写真が取れなかったのが残念です。
図で書きます。


①1段目に7枚詰める
  ・・・なるべく同じ形のもので。
  ・・・7枚目がちょっと入りづらいです。頑張ります。
  ・・・しっかり土台を作ります。

②袋を90度回転させます。(自分側に一段目のクッキーが丸く見えるイメージ?!)
  ・・・デッドスペースの有効活用です。



③2段目に詰めます。
  ・・・端の2枚はデッドスペースに入れます。
(他のクッキーとより少し下にはいります。)

④壁を作ります。
  ・・・このとき硬いクッキーがオススメされてます。
    →クッキーの硬さについてはこちらが参考になるかも?!
  ・・・少し斜めにするのもポイントです。
    (実際はここまで斜めにするのは難しいですが、気持ち・・・。)

⑤乗せれるだけ乗せる。
  ・・・ここからは、気合と根気の勝負です。
  ・・・あせらず慎重に行きます。
  ・・・支えが壁だけなので、だんだん不安定になっていきます^^;

⑥最後の踏ん張り!
  ・・・少し、壁側に斜めにしてあげると安定します。
    (これ、意外と重要なコツです。
     丸いと転がって落ちちゃいそうになるのですが、傾けることで少し安定感が生まれました。)

実際は、○とか□とか薄い/厚いなどクッキーの形が様々で、
⑤からのタワーはなかなか図のようにはいかなかったりするので、
基本イメージだと思ってください。

あとは、ゆっくり焦らずにやることが大事かもしれません。

これで絶対上手いく!とは限りませんが、私のやり方なのです。
参考になるといいのですが^^



0 件のコメント:

コメントを投稿