2014年5月18日日曜日

2Lペットボトルで野菜栽培

テレビでたまたま、マンションの窓際で野菜を栽培する特集をやっていたので、
野菜を育ててみたくなりました。
といっても、わざわざキットを買うのもなんか違う!と思ったので、
家にあるペットボトルでやってみることにしました。

容器を作る

ペットボトルを切ります。
口から10cm程のところで切り分けます。

切り分けた上の方の口を逆さまにして、下に入れます。
切り口は怪我するのを防止するために(そして可愛くするために)
マスキングテープを貼りました。




土と種を買う

土は全くどれを買えばいいのか分からない・・・。
適当に買ってきました。
「ふくらむ培養土」って言うのにしました。(軽かったので。。)


種は、早く収穫できるもの、そして、プランター栽培に適しているものを選びました。
一袋120円~150円くらい。
沢山入ってて、使い切れなさそうな予感。
  • ラディッシュ
  • ベビーリーフ(和風)
  • ベビーリーフ(洋風)



土を入れる

作った容器に土を入れていきます。
私は、膨らむ土を買ってきたので、まずは水を入れて戻すところからです。

「ふくらむ培養土」はこんな感じでした。


容器に土をいれます。



種を撒く

ベビーリーフの種(左)とラディッシュの種です。
撒き方は、種の袋の裏に書いてあるとおりにやってます。
でも、適当です。


タグ(旗)を作る

どの容器に何を埋めたかが分かるように、作ります。
爪楊枝と、紙を透明なテープです。
そして、挿します。


出来上がり

発芽を待ちます・・・♪
作成時間は2時間くらいでした。
片付けは30分ほど。


その後

成長記録つけてみました。





0 件のコメント:

コメントを投稿