2014年2月23日日曜日

造花の髪飾りの作り方

造花の髪飾り

結婚式用に、手作りしてみました。
買ったら高いですし、欲しいものがあるかも分からないので。
まず、出来上がりから。タ、ラー♪


材料

合計、800円くらいで4つ出来ました。
1000円以内で出来たから良し。


  • 造花
      ⇒ガーベラ(4本、1本110円)
      ⇒小さな花束(2束、1束160円)
    ABCクラフトにて購入
  • Uピン(100均で調達)

作り方

グルーガンをあたためます。
グルーガンはこれまた100均に売ってますw

その間に、ペンチで造花の茎を切り落とします。

グルーガンがあたたまったら、茎があった切り口にグルーをのせます。
(結構思い切って多めにのせた方がUピンがしっかりくっつく。)

Uピンをくっつけます。グーッと押し込みます。
グルーが固まるまで、しばらく手で押さえてあげます。
(グルーは熱いので直接触らないでUピンを持ってあげます。)

取れたら困るので、グルーガンで周りを補強しておきます。
ここで、汚くても大丈夫です。後から目隠しします。(笑)

小さな花を付けていきます。
大きな花(今回はガーベラ)にグルーを多めにつけます。

そこに、小さな花をくっつけます。
他の小さな花も同じ用にくっつけていきます。
糊付け部分が、汚くても大丈夫!!

全部付け終わったとき、結構汚い・・・。

花束の残りの葉っぱを、糊付け部分が隠れるようにくっつけます。
これで、くちゃくちゃになった糊付け部分は隠れます。

出来上がり!!!


横から見ると、こんな感じです♪

実際に付けてみて、どんな感じになったかは後日!!
追記:ラプンツェル風な髪型にしてきました!!こちらに書いてます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿