2013年11月15日金曜日

リファラスパムとは?

Bloggerをはじめて・・・

初日だけど、アクセス数が多い。
さすがgoogle、いろんな人が見てくれるんだ~なんて思ってました。

Bloggerには「統計」という項目がありますよね。
なので、そこで興味をもって解析ページを見ました。

一番多いアクセス数の「vampirestat.com」、何も考えずクリック。
直感ですが、怪しげなサイトが表示されるではないですか!

気になったので、調べました。

リファラスパム

というものだったみたいです。
さて、リファラスパムって何なんでしょうか。



こんな感じで、プログラムを使ってブログにアクセスしてるみたいです。
アクセス数も多いので上位に表示されるサイトになる、気になりますよね?!
気になってクリックしてしまうわけです。

こちらからアクセスすると、勝手にマルウェアなどがダウンロードされちゃうこともあるそうなのでご注意を!!

見ちゃったから

不正なファイルがダウンロードされてるかウイルスチェックしました。
とりあえず、これで一安心?!
私は、MicrosoftのSecurity Essentialを使っています。
なんたって、無償だし、安心のMicrosoft。
これからは気をつけようー。

リファラスパム対策

ブログでリファラスパムをブロックすること出来るみたいです。
時間のあるときにやってみようー。



0 件のコメント:

コメントを投稿